PACオーケストラ 特別演奏会

2021年10月9日 佐渡裕 PACオーケストラ特別演奏会

ベートーヴェン 交響曲4番

ベートーヴェン 交響曲7番

交響曲4番はあまり聞かない曲だが、かなり技巧的で、聴き込まないとついていけないなと思うとこがあった。他方で7番は聞き慣れていたし、ツボを抑えたとても良い演奏と感じた。第2楽章のコントラバスとチェロの語るような演奏が、だんだんと歌い上げていく様子、第4楽章の軽薄にはならずガンガンテンポを上げていくバランス感覚、終始高揚感が素晴らしかった。

前回初めてPACオーケストラ聴いたときもちょっと感じたのだが、ヴァイオリンにもう少し艶がほしいなと思った。木管楽器がなかなか色気のある演奏をするので余計にそう感じたのかもしれない。