小麦の値上げ

メゾンカイザーのパンが美味しくて、頻繁に買っています。バゲットやクロワッサンを買う気になる、フランスのパンが味わえる貴重な店です。


ところが、最近行ってみたらパンの大きさが目に見えて小さくなっているではないですか!
「そういえば小麦の値段が高騰とか聞いたな、まあ一個あたりの量が少ない方が肥らずに色々味わえるか」などと思いながら、いつもの様に楽しくパン選びをしました。調べてみたら小麦の値上げは国際的なもので、フランスのバゲットの値段もこの秋から上がっていたのでした。


フランスのパン、美味しいパン屋のパンは本当に美味しい。当たり前といえば当たり前なのだけれど、やっぱり美味いパン屋と不味いパン屋というのはあって、その差は値段の差の何倍もあったりします。不味いパン屋でもやっていけるというのは、フランス人だって、やっぱり味に頓着ない人もかなりいるという事ですね。