魚の左利き右利き

柿田商店の柳葉魚

この正月は北海道の美味しいシシャモを送ってもらって食した。開封すると雌雄両方入っていて、雄の方が普通スーパーで売ってるぐらいの大きさ。子持ちのメスはそれよりも一回り小振り。雄のシシャモを食べた記憶がないのだが、これが美味しくてびっくりした。酒の肴には断然雄の方が良い。


そのししゃも、みんな同じ方向に曲がっているのを眺めていて、思い出した。魚にも左利き右利きがあるのだ。初めてその話を聞いたのは他の魚を襲ってはがれた鱗を食べるシクリッドという魚。魚の体全体が左か右に湾曲していて口の開いている方向が異なり、食われる方と食う方とで左利き右利きの関係が決まっているそうだ。魚の左利き右利き右利きは、シクリッド以外にもある事が分かってきて、遺伝する形質だという。


焼いたり干したりして魚が曲がる、その方向も左利き右利きに依存しているそうだ。
以下のサイトの解説が分かりやすく面白いです。
http://miffy.main.jp/laterality/aquanet.htm
http://miffy.main.jp/laterality/laterality.htm