京都のお囃子

kagetsu2008-01-26

Naxos Music Libraryでこんなものを見つけた。


LYRCD7137 日本の伝統音楽 能楽(京都能楽会)
JAPAN Kyoto Nohgaku Kai: Japanese Noh Music
http://ml.naxos.jp/?a=LYRCD7137


懐かしい。The Kyoto Nohgaku Kaiとあるだけで名前は出ていないが、学生時分聞いていたあの人たちのお囃子だ。音色や掛声からして、あの頃よりも若い時分に録音されたものだろうけれど、聴いていて本当に懐かしい。今やほとんどの能楽堂は西洋風のコンサートホール的場所になってしまったけれど、この演奏を聴いているだけで、能楽師の家の中にある舞台でお能を見ている、あの感覚が思い出されてくる。


能のような伝統芸能でも東京による悪い意味での標準化が進んでしまっている。今はどうか知らないけれど、京都には独自の芸風が生き残っていた。お囃子も然りで、この演奏を聴いていただければ東京にはないものを聴き取っていただけるだろう。


録音の仕方、というかお囃子の配置がむちゃくちゃで、そこが残念。